
孤独な諸国漫遊記

神社とレトロと、時々色街

マイナス思考

私は、かなりのネガティブな性格だ。

 

性格というより、思考がネガティブだ。

 

つまり、超が付くほどのマイナス思考だ。

 

 

朝起きた時から、夜まで 更には夜中目が覚めた時まで

常に、マイナス思考だ。

 

たとえば、朝起きたら今日はあの仕事をしなければ・・・。

 

あの人と合わなければ・・・。嫌だなと思う。

 

仕事中も、失敗したらどうしよう。納期間に合わなかったら、どうしよう。

 

と思いながら、夜をむかえる。

 

夜に目を覚ましても、過去のトラウマや将来の不安しか思い浮かばない。

少しの嫌なことも、数十倍になって襲い掛かってくる。

 

酒もその場は、ポジティブにしてくれるが、その後に来るとてつもない不安が

 

恐怖にもなり、数年前から酒は、飲まないようにしている。

 

すべてが不安でしかたない。

 

ポジティブになりたい。

 

ポジティブに生きたい。

 

 

すべてを投げ出せば、いいのか?

 

そんなことは出来ないし、それはそれで恐怖だ。

 

 

少しづつ楽しいことを探してみよう。

 

そして、自分でも明るい性格だと言えるようになりたい。

 

 

昔のように・・。