
孤独な諸国漫遊記

神社とレトロと、時々色街

熊野大社と物部神社と倭文神社と石上布都魂神社

私は、本当に学が無いと つくづく思い知らされた。

 
島根の熊野大社を巡った時である。
 
私は、この場所が熊野古道熊野三山の所だと思っていた。
 
参拝後、宿泊先で熊野大社を調べたら、熊野古道などで有名なのは、和歌山のほうであるという事を初めて知った。
 
同時に一説によれば、島根の熊野大社から発祥との事も知った。
 

f:id:kodoking:20160324083515j:plain

 
旅を楽しむには、予習と復習が大事だと知った。
 
そもそも、旅は楽しむものでは無く、学ぶものなのでは無いか?
 
そう考えると、修学旅行と言うものは、とても理に適っていると思う。
 
私も、まだまだ修学旅行しなければ・・・。
 
 

f:id:kodoking:20160324083621j:plain

f:id:kodoking:20160324083726j:plain

f:id:kodoking:20160324083854j:plain

f:id:kodoking:20160324083939j:plain

 

 倭文神社

f:id:kodoking:20160324200134j:plain

f:id:kodoking:20160324200143j:plain

f:id:kodoking:20160324200224j:plain

 

石上布都御魂神社

f:id:kodoking:20160324200512j:plain

f:id:kodoking:20160324200850j:plain

f:id:kodoking:20160324200919j:plain

f:id:kodoking:20160324201004j:plain

今回、4社を紹介させていただいたが、約一年前の写真を見ているだけでもパワーが湧いてくる。

 

また、御利益をいただきに行きたいものである。