読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

孤独な諸国漫遊記

神社とレトロと、時々色街

協調性

今日も、夜中に目が覚めて寝付けない。 一時期の、強烈な睡眠障害よりは大分良くなった。 今は、安定剤やサプリは使用していない。どうしても、日中ぼーっとしてしまうからだ。 でも、このように夜中に目が覚めてしまっても、結果睡眠不足となり日中ぼーっと…

度津神社と諏訪大社四社と富士山本宮浅間大社と三嶋大社と秩父神社と貫前神社

度津神社 新潟県佐渡市 諏訪大社 本宮 前宮 春宮 秋宮 長野県諏訪湖周辺 富士山本宮浅間大社 静岡県富士宮市 三嶋大社 静岡県三島市 秩父神社 埼玉県秩父市 貫前神社 群馬県富士岡市

日本最大神社 伊勢神宮

私も、お伊勢詣りと言う日本古来の国民的行事を出来た事を大変ありがたく思っている。 鈍感な私でさえ、鳥居の中の風が全然違うのを感じた。

椿大神社と都波岐神社と敢國神社と伊雑宮と伊射波神社と水無神社

椿大神社 三重県鈴鹿神社 都波岐神社 三重県鈴鹿 敢国神社 三重県伊賀市 伊雑宮 三重県志摩市 伊射波神社 三重県鳥羽市 水無神社 岐阜県飛騨高山市 本当に神社めぐりをできるのは、神のご加護があってこそだと 実感できる。 伊射波神社では、本当に神様へ感…

事任八幡宮と小國神社と砥鹿神社と真清田神社と南宮大社

事任八幡宮 静岡県掛川市 小国神社 静岡県周智郡 砥鹿神社 愛知県豊川市 真清田神社 愛知県一宮市 南宮大社 岐阜県不破郡

玉祖神社と住吉神社

玉祖神社 山口県防府市 住吉神社 山口県下関市

門司港レトロ

今回の旅は実に充実している。 レトロの聖地 門司港 まで、足を運ぶことが出来た。 駅を降りた瞬間 そこには レトロな風情があった。 私が、いつも探しているのは昭和なレトロだ。 なぜなら、私は昭和を少なからず生きたからだ。 そして、なにより懐かしさを…

与止日女神社

今回は、対馬まで行けなかった分 時間にかなり余裕がある。 それで佐賀の一ノ宮 与止日女神社 を参拝させていただいた。 ちょうど、祭の開催中で賑わっていた。 今回は、ゴールデンウィークと言う事もあり、色々な祭を見れた気がする。

太宰府天満宮

福岡と言えば、一番に思いつくのが ここではないだろうか? こちらも、ゴールデンウィークと言う事もあってか、混み合っていた。

壱岐島で見つけた、子孫繁栄神社

先ほど、紹介したネオン街の近くに とても破廉恥な神社があった。 塞神社 である 破廉恥とは、失礼な言い方かも知れないので 私の持論を書こう。 私は、ここ数年破廉恥なものを見ても昔ほど、恥かしくはなくなった。 羞恥心が無くなったというよりは、性欲が…

壱岐島で見つけた、ネオン街

フェリーの時間まで時間があったので 郷ノ浦港 近辺を歩いてみた。 まずは、夜のネオン街を見つけた。

天手長男神社

旅は2日目 本日は、高速船で長崎県壱岐島にある 天手長男神社へ そして、近くにあった天手長比売神社跡 今回、島内をレンタサイクルで移動したわけだが、とても快適だったので是非行く予定の方は利用していただきたい。 それと、天手長男神社を参拝したら、…

住吉神社と筥崎宮と高良大社と千栗八幡宮

私は今旅に出ています。 本来なら、対馬に居るはずなのですが 大雨と強風のため、行けませんでした。 急遽、予定を変更 博多駅から電車で移動し4社参拝してきました。 住吉神社 福岡県博多区 筥崎宮 福岡市 高良大社 久留米市 千栗八幡宮 佐賀県三養基郡

丹生都比売神社と伊太祁曽神社と日前神社と大神神社

丹生都比売神社 和歌山県伊都郡 私は、一ノ宮をはじめとする神社や仏閣をお参りするときは いつも同じ気持で 参拝している。 気持ちの面でも、ココはすごいとか評価はしないようにしている。 が、この神社だけは私にあっているのか。 特に気が凄いのを感じた…

失われた楽園 京都 五条楽園

2年ほど前に訪れた京都 五条楽園 宿泊したホテルから、近かったので満足いくほど 歩くことができた。 かつての賑わいは、無いが建物の作りが当時の賑わいを想像させてくれる。 言わば、生きた建物だ。 できることなら、この界隈が現役の時に訪れたかった。 …

上賀茂神社と下鴨神社と建部大社と大神神社

上賀茂神社 京都府北区 下鴨神社 京都市左京区 建部大社 滋賀県大津市 大神神社 奈良県桜井市

気比神宮と若狭彦神社と若狭姫神社と出雲大神宮

気比神宮 福井県敦賀市 若狭彦神社 福井県小浜市 若狭姫神社 福井県小浜市 出雲大神宮 京都府亀岡市

ホテル 富貴

想像以上に凄かった。 この一言が、このホテルに入った時の第一印象だった。 伝説のラブホテル 富貴に一泊した時の事である。 以前に フェイスブックをしていた時に知り合いのダンサーも、ここへ泊まり えらく感動した。と載せていた。 私も同感だ。 部屋数…

大鳥大社と住吉大社と坐摩神社と枚岡神社

大鳥大社 大阪府堺市 大阪府 大阪市 坐摩神社 大阪府大阪市 枚岡神社 大阪府東大阪市

マイナス思考

私は、かなりのネガティブな性格だ。 性格というより、思考がネガティブだ。 つまり、超が付くほどのマイナス思考だ。 朝起きた時から、夜まで 更には夜中目が覚めた時まで 常に、マイナス思考だ。 たとえば、朝起きたら今日はあの仕事をしなければ・・・。 …

高松でのデジャブな思い出

高松の瓦町を歩いた時の話である。 瓦町の駅裏は色んな意味でパワーが凄かった。 たしか午前9時頃だったと思う。 旅館が、面白そうだったので周辺を歩いて。 休憩に喫茶店に入って休んでいたら、 年齢は40前後だろうか?女性がスマホ片手に入ってきた。 私…

伊弉諾神宮と大麻彦神社と田村神社と土佐神社

伊弉諾神宮 淡路島 大麻彦神社 徳島県鳴門市 田村神社 香川県 土佐神社

広島県福山市を歩く

以前から、この福山という場所が気になっていた。 訪れたのは、一昨年の大晦日。 孤独な旅人は、大晦日に この街を歩いてみた。 夜のネオンは、大晦日に一人で歩く私にも暖かく輝いてくれる。 そして、現れた五番街。 繁華街を歩くと、五番街と言う名前は結…

厳島神社

私は、日本三景をすべて見てまわったわけだが その中でも、安芸の宮島と言われる この厳島神社は、とても素晴らしい景観だった。 フェリーでの、移動になるのだが時間が短いゆえに景色も綺麗なので、飽きないし楽しい。 鹿がお出迎えしてくれた。 本当に、綺…

原爆ドーム

戦争を知らない世代の私では、あるが 祖父は兵隊として戦地へ言った話をいろいろと聞いて育った。 また、その祖父の兄弟も戦死している。 映画『火垂るの墓』は小学校の頃、体育館で上映され とても悲しくなった。 その記憶があり、今でも悲しすぎて見ること…

広島 薬研堀

以前も書いたが、色街や繁華街、横丁が好きな私は、旅に出た際はその土地でそれらを見て歩くようにしている。 広島 最大の繁華街 薬研堀。 想像以上に大きく広かった。弥生町は、いい雰囲気を出している。 私の理想とする繁華街は、善と悪が入り混じり ちょ…

伊和大社と中山神社

諏訪大社の御柱祭りが行われたと、ニュースで見た。 七年に一度の大祭ということで毎回ニュースで放送される。 私も何年か前に、二度 訪問させていただいた。 とても、早朝の訪問だったせいか、とても良い気がしたのを思い出す。 その時に、神社内の案内板で…

いつかどこか

私が20歳ちょい前の事 大好きなバンドがいた。 ライブも一人で行ったりしたし、CDも全て買った。 毎日、毎日聞いていた。 あれから、20年近く過ぎようとしている。 今でも、私は くじけそうな時、落ち込んだ時 凹んだ時だけ、聞いて助けられている。 本…

素盞嗚神社と吉備津神社と大山祇神社と吉備津神社と吉備津彦神社

昨年の1月の旅である。 私の記憶では、大雪がふってノーマルタイヤで冷々しながらの旅だった。 素盞嗚神社 吉備津神社 大山祇神社 そして、岡山県の 吉備津神社と吉備津彦神社 桃太郎伝説で有名なのを後で知った。 興味が湧いたので、今日もう少し調べよう。…

姫路城

旅の途中 通りかかったので寄ってみた。 その日は、姫路城の祭りの日で花火が上がっていたような気がする。 もちろん、観光客もいっぱいだった。 私が、今まで見たお城の中で一番お城らしいお城だった。 運転中、突然現れたお城に興奮したのを覚えている。 …

自己嫌悪

私は、本当に自分の事が嫌いだ。 顔、体型、性格 全て良いところが無い。 自分の良いところを探してみても、思いつかない。 悪いとこは、たくさん有るのに。 今、テレビを見て少し笑った。本当に少しだけ笑った。 テレビを見て、笑うことも 少なくなった。 …

熊野大社と物部神社と倭文神社と石上布都魂神社

私は、本当に学が無いと つくづく思い知らされた。 島根の熊野大社を巡った時である。 私は、この場所が熊野古道や熊野三山の所だと思っていた。 参拝後、宿泊先で熊野大社を調べたら、熊野古道などで有名なのは、和歌山のほうであるという事を初めて知った…

旧大社駅

私は、レトロな物が好きだ。 特に、どこか懐かしさを覚えるものが、大好きである。 その時代に、生きてなくても共感するものが不思議とあるものだ。 炭鉱跡や、廃線、駅舎跡・・・。 かつての賑わい嘘のように、静まっていると涙が浮かぶ。 この旧大社駅は、…

出雲大社

諸国一宮めぐりを、はじめたころ 出雲大社と伊勢神宮は、特別な存在だった。 言わば、あこがれ的な存在だった。 そんな出雲大社に、来られたのも 神の思し召しだと信じている。 早朝にもかかわらず、かなりの参拝者がいらっしゃいました。 本当にここに来ら…

宇倍神社

昨日もきっと同じような書き出しだった気がするが・・・。 人生は、同じことの繰り返しのような気もするので、いいだろう。 鳥取県鳥取市 宇倍神社 鳥取砂丘で 弁当を食べた。 ちょっとだけ歩いて海まで行くのは断念。 私は、このような場所は、とても好きで…

籠神社と出石神社と粟鹿神社

昨年の、GWの旅だった。 ほんとうに、あっという間に時間が過ぎてゆく。 京都府宮津市 籠神社 日本三景 天の橋立が目の前にあったので、印象深い。 ほぼ予備知識ゼロでの旅だったので、天の橋立を見られたことは、とても嬉しかった。 これで、日本三景をすべ…

マルカンデパートと盛岡バスセンター

またひとつ・・・そして、ひとつ。 私の好きな場所がなくなる。 ひとつは、花巻のマルカンデパート、もうひとつは盛岡バスセンター。 同時期に二つも好きな場所が、無くなるのは衝撃的でなおかつ辛い。 そういえば、今朝ーニュースで渋谷公会堂にあるサテンも…

島根県 皆生温泉

私は、色街を歩くのが好きだ。 エロスを楽しむのが好きなわけでではない、ただその場の雰囲気が好きなのだ。 いわば、私にとって一種のパワースポット。 歴史が古いほど、魅力的だしパワーを感じる。 そんなわけで、たびに出た際は、その土地々々の色街を散…

島根 一之宮 島めぐりの旅

ついこの間の旅だったような気がしたが・・・ 昨年の夏の旅だったようだ。 孤独な人間とゆうのは、今という時間は長く感じる・・わりに過去の経過は早いものだ。 遠い昔・・・一之宮めぐりを始めたころ、この場所まで本当に行けるのか? 行ける自信がなかっ…

沖縄の旅 一ノ宮 波上宮

今年の1月 に 初沖縄に行って参りました。 自販機のジュースが、独特でした 楽しみにしていたジャッキーステーキは、混んでて食べれなかった(;。;) 海も水族館も きれいだった 海軍司令壕 ひめゆりの塔は、激戦地の歴史を今に伝える 当時の電球のソケット …